1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
暑中お見舞い申し上げます。- もち
2017/07/15 (Sat) 23:15:15
夏の祭囃子が聞こえる頃になりました。
白クマの本家本元 - てん鞠
2017/07/19 (Wed) 14:43:28
鹿児島市の天文館という商店街の中にある「むじゃき」というお店が白クマの発祥のお店です。

このお店のメニューです。

レギュラーサイズは二人で食べても顔が青ざめてヒエヒエ~~っとする大きさです^^;
ベビーサイズでちょうど良い量でした^^

もちさん 私もその箱入りのやつ毎年冷凍庫にストックしていましたが、あるとペロリペロリと食べてしまうので今年は買い置きしないことにしています^^;
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - saba
2017/07/19 (Wed) 04:02:02
白くま 大好き!
いろいろ種類があるのですね~。

こちらの夏も今年は雨が多いから蒸し暑い!


MTLの夏は こちら!

Ole Sangria!

どの料理のレストランに行っても置いてあります。

ウチでは赤ワインに適当にフルーツジュースを混ぜて、
フルーツを混ぜて出来上がり!

voilà

(写真はネットから)

Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - y
2017/07/19 (Wed) 01:02:51
整理に放出しているネットショッピングに注文が
入りまして荷造りしていたら、こんな時間に。

カミさんが検査入院した際に食べたいものと
聞いて初めてコンビニで買いました。
コンビニによって品が変わるとかあったっけ??
いまでは此の手の6本組は冷蔵庫のヒツジュ品。
先日も期間限定品とやらを買って美味かったので
スーパーに行くと普段のしかありませんでした。

しろくまは、九州の名産よね。

アタシ・・・冷やし中華が食べれなくて・・・
夏でも、カーーっと来る熱いのが麺だと思ってる。
白クマが食べたくなって・・・ - てん鞠
2017/07/18 (Tue) 21:46:23
もちさんの画像を見て白クマが食べたくなってセブンイレブンまで走ってきました。

白クマ 大好物です!!

画像は借り物。
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - y
2017/07/18 (Tue) 06:59:19
おはようございます。

早朝からガンガンとセミの求愛合唱で染まっています。
おのおのがた・・・
しばし討ち入りを忘れて、師走に英気を備えるために
今年の盛夏を楽しもうではござらぬか。
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - れいら
2017/07/18 (Tue) 00:20:48
息苦しくなる様な暑さ! 昼間の熱気は夜まで襲ってきます…

四季があること今迄は素敵だなと感じていましたが、最近は四つの季節の変化に何時迄身体がついて行けるのかしらと弱気になってます… 皆様もどうぞお身体ご自愛下さいね~♪
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - てん鞠
2017/07/17 (Mon) 17:59:00
蓮の実を見ると蓮の実餡の桃まんじゅうが食べたくなります
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - ザジ
2017/07/17 (Mon) 13:34:47
ほんと暑いね。

大阪の夏は格別暑い。蝉しぐれもすごい。

飲茶店で蓮飯でもいただきたいものだわ。
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - もち
2017/07/15 (Sat) 23:19:07
そういう事情が重なっただけかもしれませんが
なぜか、墓の掃除に回る機会が多い夏なんです。
Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - もち
2017/07/15 (Sat) 23:17:00
この暑さと言うのに、セミが喚いて求愛しても
いつもの年より、よく寝れる夏なんです。
刑法改正だとか- y
2017/06/09 (Fri) 13:26:50
強姦罪が名称を変更して重罪に改正したのだとか。
議員に男が多い弊害で改正が遅れたとも言えるかな。

改正条項にソーリのお友達なら捜査を免除する。
保険書の裏面のように小さな字で書いてあるかも
しれません。

それにしてもヨミウリ新聞の開き直りは醜いばかり。
Re: 刑法改正だとか - もち
2017/07/09 (Sun) 21:29:14
>少なくとも選択肢が増えるのは良いことですよね。

その通りだと思います。
此れまで更に此れからも
生まれては消え消えては生まれて来た政党

環境の違った者が寄り合い所帯のように
結集してもダメと言い切るのは簡単ですが
それは此れまでに関わった方たちの挫折の
問題であり、新党は歴史の必然だと思います。
政治を志すが方が夢を追うのは自由な事です。
アタマから否定することはできません。
否定したところで既存の政党には失望しか
ありません。

それぞれの得意分野で存在意味を示して
よりマシな政党が出来ることを望んでいます。
政治は手法で意見を分けるものですから
完璧なものを求めることはできません。
よりマシなものを求めたいと願っている方は
多いと思います。
Re:新党結成 - tenten
2017/07/09 (Sun) 16:53:32
「都民ファースト」が年内にも新党を結成して国政に進出するとの見方を若狭議員がテレビで言及したとか。

少なくとも選択肢が増えるのは良いことですよね。
御栄転 - もち
2017/07/06 (Thu) 05:58:41
角栄さんが
「官僚なんてものはカネとポストを与えりゃ
 シッポ振ってご機嫌でいる」
と言ったらしいですが。

御昇進祝いに
城山三郎氏の「官僚たちの夏」を
進呈しようかなと思います。
こちらのモデルはサハシさん
忠犬はSagawaさん
一字違いで大違いが此処にもあるようです。
またも狂謀人事 - ザジ
2017/07/05 (Wed) 13:53:30
忖度官僚として官邸の覚えめでたい理財局長が国税庁長官に栄転というニュースがある。『記録がありません』を連発したかただ。

今度は、『ならば、記録を出せい』という立場に逆転。今まで批判記事を書いてきたマスメディアには報復的な税務調査がおこなわれるだろうとの観測しきり。なんせ、徴税のトップになるんだからね。

どうもこの人は『強きを助け、弱きをくじく』評判のかたらしい。この人事は官邸の思惑らしいわ。どこまで陰湿なんだよ。
Re: 刑法改正だとか - もち
2017/06/26 (Mon) 06:16:22
印象操作そのものですね。
天にツバして御自分達のしていることは
わかっておられない。
考えもしないでエライひとの言うことは
間違いないと信じ込むのが此れまでの
日本人の形です。

北で騒いで来るぞ来るぞと煽って防衛に
カネを回させる、憲法もこの際変えてしまおう。
千載一遇の機会到来、さすがは現首相と考える
方や集団があるのでしょう。
やらせようと考える方が多い世の中が怖い。
公金を使い放題にされる政権を生んだのは誰?

完璧を求めず、よりマシな政党へ選挙で変える
しか私たちの手段がありません。
政治家は選挙の怖さを身をもって知るべきです。
そうでないと緊張感は生まれない。

投票棄権することを権利顔で居るような勘違いが
いまの政治の元凶だと思えるのですが。
茶番CMに血税かよ - ザジ
2017/06/25 (Sun) 20:29:26
家にはテレビがないのでわかりませんが、都知事選のこの時期にかぶせて次のような広告(cf.写真)を提供しはじめたとか。また、民放テレビばっかじゃなく全国紙・地方紙、そしてバナー広告にも、と聞いています。https://www.youtube.com/watch?v=T83P-1lLvH4

このアジCMに費やす税金は少なくとも数億になるとか。そこで心配なのは、これを流す媒体が宣伝費をもらう関係上またぞろ政権にびびって萎縮していまうことです。メディアの弱いところも知っての策なんでしょうね。血税ですよ。やりたい放題ですね。
Re: 刑法改正だとか - もち
2017/06/19 (Mon) 07:43:33
毎日新聞では安倍内閣の支持率は36%で、
5月の前回調査から10ポイント下落。
不支持率は44%で同9ポイント上昇した。
不支持率が支持率を上回ったのは2015年
10月以来。
だとか。

読売は総理のご意向で印象操作をするので
他よりも信用度が薄いけれど。

支持政党が無いといったって、だから投票を
棄権したら雨の日でも確実に投票する保守層
の思うつぼになるよね。
よりマシなところを選択して拮抗させること
をしないと、防衛のための戦いとかと名目を
つけられて戦場に行かされる時代が来るかも。

自分に都合の良い100%を望まずに50%
でもとの接し方でよりマシな政党に投票する
それしか無いと私は思うんですね。
残念ながら気楽な批判だけに明け暮れている
野党には執政能力を感じませんから、自民に
緊張感を持たせる議員数の拮抗を実現させる
のが日本の政治じゃないのかな?

多数を占めるオゴリ、総理派の四天王なんて
あんなのが此れから次期をなんて思うとおぞ
ましい思いに駆られます。
Re: 刑法改正だとか - tenten
2017/06/18 (Sun) 16:27:32
先週の政党支持率です。
向かって左がNHK 右が時事通信

NHKの調査はいつも自民党の支持が高めですが
どちらも支持政党が無いのがトップ。

支持したいと思える政党が無いというのは
何を物語っているのでしょうか。

問題の根っこは長い年月をかけて深く深く伸びてしまっている気がします。
Re: 刑法改正だとか - ザジ
2017/06/16 (Fri) 10:56:11
共謀罪通ってしまったね(泣)。

周到に『茹で蛙』理論をまんま実行する政権だ。

こんな残念な時代が到来するとは思わんかったわ(怒)。
Re: 怖いお話 - tenten
2017/06/14 (Wed) 16:10:42
何年前だったかなぁ・・・
他局よりは対権力で頑張っている感じがあったテレビ朝日の報道ステーションで、福島の原発事故による甲状腺癌の事について精力的に追いかけているディレクターがいました。
そのディレクターが突然車の中での練炭自殺をしたのです。
まだ真夏と言える9月始めに 練炭で・・・
使命感を持って取材に燃えていた若いディレクターが。

その時の報道ステーションに流されたテロップ・・・・
亡くなったディレクターは岩路真樹さん。愛称が「ジマ」
テロップの「時間」の文字がジマさんを表したのではないかと当時言われていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/9224804/

前新潟県知事の泉田裕彦さんも 東電に対してひるまず真っ向から正論で対抗していらっしゃった知事ですが 当時「私が自殺をしたら調べてください。私は決して自分で命を絶つことはありませんから。」とおっしゃっていましたね。

あり得ないはなし~ っと笑い飛ばしたいけれど・・・・
グチってタメ息 - もち
2017/06/13 (Tue) 23:58:52
サッカー日本代表イラク戦が終わりました。
慣れない環境で選手たちは大変な様子でした。
(なぜ、せめて日暮れの時間にしてくれないのかな)

総理友人の為の私物化が問題になっているのに
内部告発者は守秘義務に反するから罰せられる
可能性があるなんて副大臣が発言してますね。
親分が白だと言えば黒も白と言わされる。
まるでヤクザの世界ですね、
こんなのが国の教育を管理するんですから・・・

マスゴミだとか言ってるけど、
一般の者が頼りにするのは結局マスコミしか
無いんだから、バカだマヌケだと言いながらも
健全であって欲しい。
でも画一化した感覚というか、
こういうときはこ~して
あ~いうときには、あのように
そんな業界のお決まりごとから抜け出せないのが
残念ですね、
アナウンサーの掛け合い漫才みたいな作り方に
吹き出してしまうときがあります。

人には異端であれとか革新的でなきゃとか言いながら
本人は保守に出来ているなんてことも社会には多く
見かけます。
こんな状況の中で次の選挙も自民圧勝となったら
戦争に加担する国になってしまいますよね。

「世の中、真っ暗闇じゃござんせんか」

満州国を実現させるために必要だった資金には阿片の
売り上げが深く関わって、その経済機構を一手に取り
仕切っていたのが現総理の祖父だったとか。

Re: 刑法改正だとか - ザジ
2017/06/13 (Tue) 21:16:58
世情についての愚痴、ふたたび吐露させてくださいな。

世の中『メディアなんてどこも変わらない、みんな同じだよ』と言う人もいるけど、昨今は新聞・雑誌・テレビのそれぞれの立ち位置がはっきりわかるわ。

親政権か反政権か、旗幟鮮明になったね。やっぱり寿司友とかヨイショ本書くやつは信用できんんな。御用ジャーナリスト大賞ベストなんとかや、御用お笑い芸人のコメントとか、利益に弱いのがうようよ出てきて面白いねえ。なにかといえば即『国益を・・・』とか言うのも笑える。

内閣の情報リーク防止のため、赤地の紙に印字したもの(コピーさせないため)をまわし読みさせる。そして、のちに枚数確かめて回収するとか。どんだけ他人を信用しないんだよ。陰湿だな。

ポスト真実、オルタナ事実、フェイク・ニュースとか、吟味しなきゃならない情報多いからね。NHK、読売・産経グループには、もう少しジャーナリズムとしての気概を見せてほしいもんだ。

報道の自由ランキングの年次推移を掲載します。1次、2次とも最低だね。
Re: 刑法改正だとか - もち
2017/06/10 (Sat) 18:06:48
ありがとうございます。
私如きがほざいても何一つ変わるわけでは
ありませんが、近頃の急展開に慌ただしい
保守傾向はドが過ぎている感じです。

うちの長男も東京ライヴ出演に備えて8日
から上京しているようですが時間の合間に
国会に出向いているようです。

資産家のおぼっちゃんで終わらず、公僕の
名に相応しいとも言えるでしょうか前川さん。
彼を孤立させずに、支える後続の登場を期待
しています。

子供の頃には、みんな正義の味方に憧れた
のに他より多くのカネを握れるとなると人は
変わるのでしょうか。
官房長官の発言こそ印象操作に聞こえます。

禿同はハゲ同士ではないことを皆様に訴えて
おきます~♪


Re: 刑法改正だとか - ザジ
2017/06/10 (Sat) 14:01:19
もちの意見に禿同。

『暴力の人類史』という本によると現代が史上もっと暴力が少ない時期だとか。知性と情報伝達の向上によるらしい。遅々としてるが歴史の進歩というもんだね。

酷吏列伝なんぞに出てくる官僚にはえらいのもいるね。前川さんも私憤ということはないだろう。彼はきっと淡白な人だと思うよ。エロに考えるのは自分がエロだからだわ。ああいう男もおるよ。

社会の木鐸たる筈のもんが為政者の宣伝紙になり下がっているじゃん。そのうち大本営発表になるかもよ。

法三章ぐらいで済めば一番いいのだが、民衆寄りに弾力的かつ公正にやってほしいもんだ・・・大岡裁きみたいに。揉めてる『共謀罪』だって掲載の四コマ漫画そのものじゃん。何考えてるんだか、ほんと困るぜ。
ソーリと仲が良いとか- y
2017/05/30 (Tue) 12:51:29
話題の山口レイプ報道、真実は・・・?
いずれにせよ、この政権が続くと怖い。

ソーリと仲良くなれると特典いっぱい。
土地は安くなるわ
ツイッターに夫婦でイイネをしてくれるわ
学校に都合よく制度を変えてくれるわ
みんなで寄って集ってフォローしてくれるわ
あいつは風俗で遊んでいると本筋から離れた
ことに誤魔化そうとするお抱え策士が居るわ

ホントに嫌な世の中だ
次の甘い汁はどこから湧き出すのか
Re: ソーリと仲が良いとか - y
2017/06/04 (Sun) 23:32:31
土曜の夜に沖縄の彫刻家、金城実さんを
取り上げた番組が放送されていました。
芸術と政治は密接な関りであり切り離せない。
その発言の力強さに、やはり身に染みて肌で
感じられた苦悩は内地者の想像以上なのかと
感じました。
彼は大阪の夜間中学の英語と美術教師として
長年居られたので親近感が持てます。
活動されていた場所もウイスキーのマッサン
が働いていた場所に密接しています。

総理に願いたいのは一国を私物化しないで欲
しいとの思いです。
頼りない現防衛大臣が、側近政治家の四天王
らしく今後の総理候補だなんて恐ろしいです。
官房長官が公の場で前事務次官への人格攻撃
だとか、性犯罪事件が曖昧に処理されたとか
長期政権の慢心やオゴリに感覚が狂ってきて
いるとしか思えません。

野党が頼りなくても与野党の議員数が拮抗と
ならないと緊張感が生まれないと思います。
わかっていても、自分はイイ思いをしたいと
保守に投票するような方が多い現実では難し
いですが、選挙でしか変えられない。

残念ながら野党に執政する力量はありません。
日本の執政は自民党で無いと出来ない仕組み
に世界がなっているように感じます。
その自民党に緊張刺激を与えるためにも与野
党の議員数が開き過ぎてはいけません。
緩むばかりです。

少ない議員数の野党議員が吠えても解決しな
いのが現実です。
しかし警察の組織まで蝕まれる流れは怖い。
問題なしと言うなら何故検証しようとせずに
印象操作だとか吠えたり、人格攻撃や何故今
ごろに言うだとか事実はなにか?から離れた
ところで懸命になるんでしょうね。
正誤を明確にすることに今頃もあの頃も無い
ではありませんか。

怖い国に方向が向いている
その危機感を感じて選挙で変えるを実践する
しかありません。
テレビのコメンテーターも政権寄りな発言を
チラチラ絡ませて擁護したり小池さんを責め
るような自民同調な方がレギュラーで出てい
ますから、鵜呑みにしないで吟味して聞くが
大事です。
田崎氏も驚きの無いコメントで現政権擁護派
のようですね。

オイラも放言しました、
処分されるなら甘んじてお受け申し上げます。



Re: ソーリと仲が良いとか - tenten
2017/06/04 (Sun) 10:29:16
東日本大震災の後 原発に関する正しい情報が欲しくていろいろ検索した時期がありました。
その行程の中で「情報が操作されている」という世の中の仕組みがまかり通っている事を知りました。

今の総理は人との繋がりを作るのがとても上手な人だと思います。というか、総理から繋がりを求められて断る人はほとんど居ないのかもしれません。繋がりを作ることはたやすかったでしょうね。
安倍さんは特に第一次安倍内閣の後、マスコミと仲良くする利点を実感されたのではないでしょうか。ワイドショーなどにも出演されていましたよね。やしきたかじんさんとも友達になられました。
プーチンさんを招待した時に使った安倍さんの郷里の温泉旅館「大谷山荘」にたかじんさんを招待したのも知る人ぞ知る話です。

米国のマスコミ人は取材相手にコーヒーいっぱいもご馳走にはならない、と何かの記事で見たことがあります。第二次安倍内閣後、総理は連日マスコミや企業人、その他著名人を招待して食事会をしていました。(今もかもしれません)
総理に食事を招待された人々はその後の発言に変わりは無かったのでしょうか。
「ペンは剣よりも強し」にもじって「寿司はペンよりも強し」という言葉も出来たほどです。

外遊時も政府専用機に大手の企業人を大勢乗せて連れて行っていますよね。政府専用機をそういう使い方をして良いのか?と問題視された時期もありましたが・・・反論は一瞬で消えましたね。
まさに営業旅行です。「総理の顔」を利かせるのは企業の人にとってどんなに力強く有り難い事でしょう。

日本の企業が元気にならなければ困りますが、潤いがトップに止まっている事が問題なのでしょうね。

何だか最近は 世間知らずの首相と、自分は聖人だと勘違いしている妻のほうが、頭の良い人々に利用されているのではないだろうかと思えたりする今日この頃です。

源氏名ですみません^^;

管理人さん、差し障りがあったら削除してくださいませ。
初心者です。- 陽炎
2017/03/31 (Fri) 22:39:34
最近染々年を感じるようになって来たみたい(。>д<)50過ぎるとみんなこんな感じなのかな~?
Re: 初心者です。 - もち
2017/04/02 (Sun) 01:53:40
先を経験していないと五十路に入って
ずいぶんとトシ食った感じがするでしょ?
自分もそうでした。
でも過ぎて還暦も越えれば、50の頃って
若かったなぁと振り返れるんですよ。
老けたと感じるのは勘違いで今を大事に
なさって下さい^^
美空ひばり- あい。
2017/02/23 (Thu) 22:10:20


最近、美空ひばりばかり聴いている。
川の流れのように、愛燦燦ばかりエンドレスで。
なぜかわからないけれど、心に染み入ってくる。
哀しいような、寂しいような、それでいて心だけは
強くありたいと訴えているようにも聞こえる。
Re: もちさんへ - あい。
E-mail 2017/03/03 (Fri) 17:50:04
ありがとうございます。

もちさん、もしよかったらメールください。
Re: 美空ひばり - もち
2017/03/01 (Wed) 19:16:57
美空ひばり、生きていれば今年で傘寿
若くして亡くなったから、イメージは
若いままですよね。
子供の頃は越後獅子の唄に不遇な子供
の不憫さを感じて、切ない歌だなあと
感じました。
花笠道中がラジオから流れて「みかん
の咲く丘」と同じ頃だったかなぁ、
十代半ばのGSブームの頃にブルー・
コメッツと真っ赤な太陽がヒットして
亡くなった井上忠夫が、ひばりさんに
好かれて家から帰して貰えなかったと
いう裏話もありますね。
何せバックは神戸の菱親分の娘みたい
なものだから逆らえません。

好きな歌というかカラオケで歌うとな
ると、みだれ髪、港町十三番地、哀愁
波止場、悲しき口笛・・・かな。

ところで、あいさん・・調子は如何?
何処でも出入りできる貴女とちがって
此処でしか遊べない、と言われる方と
二者選択となって、不器用な方を優先
して貴女に嫌な思いをさせてしまった
りして御免なさいと申し上げます。

不器用な方というか、多くの方と愛想
良くできないような方を私は優先する
性質なもので御容赦願います。
その方が来られなくなっています。
貴女が自由に出入り下さって結構です。

Re: 美空ひばり - あい。
2017/02/27 (Mon) 21:45:39
確かに、人生経験が加わると、人生観そのものが変わり、
出てくる声も変わってくると思いました。魂の叫び
とでもいいましょうか、玉置浩二さんを見ていると、
姿もその時の心の状態を表しているように感じます。
ありのままの姿で今あを生きる・・・でしょうか。
Re: 美空ひばり - てん鞠
2017/02/26 (Sun) 11:25:11
ひばりさん ご存命なら今年80歳ですね。
YouTubeって本当にありがたい文明の利器。
今でもいつでも彼女の歌に浸ることができます。

歌唱力に人生経験が加わった歌い手さんが歌詞を大事に大事に歌ってくださるとすばらしいものになりますね。
説得力が半端なく 心にグサグサと刺さってきます。

私は最近の玉置浩二さんが好きです。
今の彼の歌を聴いていると
過去にいろいろあっても取り戻せるものなのかもしれないと思わせてくれます。
いくつになっても 今が、今からが大事なんだと・・・

https://www.youtube.com/watch?v=uVVnVSJ-HhA